てってのくるま

てってのくるま

ショベルカー、通称「てってのくるま」が大好きな1歳の息子を育てる30代、転勤族&専業主婦。子育て情報を発信します!

ブログタイトル「てってのくるま」について

f:id:imotonpi:20180804093036j:image

こんにちは!紗々です( ¨̮ )/

 

今日はブログのタイトル、てってのくるまについてお話します。

 

てってのくるまって何?

息子は1歳4ヶ月(2018年4月現在)になるんですが、最近ボチボチ単語が言えるようになってきました!!

 

乗り物大好きな息子は、特にショベルカーが好きみたい。

 

乗り物図鑑でショベルカーを見た息子に、

 

バケット部分が手に似ているので「てってに似ているね」と言ったところ、

 

彼の中でショベルカーの名称がてってのくるまになりました(笑)

 

 

なんでこれをブログ名に?

1日で1番たくさん聞いてる単語だからか、タイトルど〜しようかな〜と考えてる時に真っ先に頭に浮かんだからです😅

 

家にいても外にいてもずっと常に

 

「てって!てって!」と叫んでいて

 

私にとっても特別な単語になってます。

 

それに子供らしい感じも出て、子育てブログにいいかな〜と。

 

 

息子について

1歳の息子は何にでも興味を持つ、好奇心旺盛な子。

 

好きなものは、乗り物全般、野菜&果物図鑑を見ること、虫、おままごと、人形のお世話、絵本を読む、石集め、ブロック、パズル...などなど。

 

苦手なことは同じ年代の子と一緒に遊ぶこと。お友達から離れて1人で遊ぶことが多いです。一緒の空間や近くで遊ぶのは問題ないけど、近づいて来られるのがとても嫌いみたい。

 

離乳食はまあホントに全然食べてくれませんでした。ベビーフードは嫌いでほとんど使えませんでした(泣)。

 

断乳したらよく食べるようになったので一安心。

 

野菜がとても好きで、特にニンジン、ピーマン、葉物(特に茎の部分)が好きという変わり者。そして納豆とトウモロコシ信者です。

 

とにかくお調子者で、イヤイヤ期にも突入しつつあってヤンチャな1歳児。

 

そんな息子に毎日振り回されています。