てってのくるま

てってのくるま

ショベルカー、通称「てってのくるま」が大好きな1歳の息子を育てる30代、転勤族&専業主婦。子育て情報を発信します!

川崎区の1歳半検診、その詳しい内容について

f:id:imotonpi:20180804093835p:image

 

紗々です( ¨̮ )/

 

息子、1歳半になる2日前に1歳半検診に行ってきました。川崎では、今回は病院ではなく、川崎区役所での集団検診

 

暑いからベビーカーがいいと思ってたのですが、ベビーカーは持ち込めませんと書いてあったので、抱っこ紐で出発。

 

抱っこ紐はマジで暑かった...汗疹が心配だわ〜と思いながら到着すると、なんと会場には広い部屋1つがベビーカー置き場になっていて、きちんと置けるようになっていました。ベビーカーで行けば良かった...

 

さて、いろんなネット情報によると、1歳半検診では積み木を積むことができるか、とか指差しができるかのテストがあるということだったので、ワクワクドキドキしながら行ったのですが、うちの住む区ではそういうのは全くありませんでした。

 

拍子抜け。

 

13時から開始でちょうど12時半に到着。その時点で13番目でした。皆さん早い...今回は70人くらい来るということだったので、13番だとかなり早い方ではあります。

 

さてさて、気になる検診の内容は、

  1. ガイダンスと幼児食について(5分)
  2. 歯科検診
  3. 身長体重測定
  4. 医師による診察
  5. 保健師による面接相談

 

でした。

 

どれも流れ作業でスイスイ進みました。

 

それでは、検診内容を詳しくご紹介します。

 

 

詳しい検診内容

ガイダンスと幼児食について

まず、番号1から30くらいまでの人が部屋に入り、椅子に座って説明を受けます。

 

ガイダンスはこれからの検診の注意事項や流れについてササッと説明されあっという間でした。

 

続いて幼児食については、あっちこっちで聞いたり本で読んでて知ってるよ〜ってことを簡単に教えていただいただけですね。これもあっという間でした。

 

これらの説明を聞いたあとは、番号順に歯科検診の部屋へ移動です。

 

歯科検診 

虫歯の有無、どれだけ生えているかのチェックのみ。

 

うちは前歯が先天性欠如歯の可能性がありそうなので、それを少し相談しました。

 

永久歯が生える頃にレントゲンを撮って確認してください、それまでは様子見です、とのこと。

 

これについてはまた別途書こうと思います。

 

身長体重測定

身長、体重測定の前に、服を脱いでオムツorパンツ1枚になって、さらにオムツが濡れていたら交換するようにと指示。

 

測定部屋に6〜8個くらい柵のついた大きめのベビーベッドがあって、各自そこで準備しました。

 

測定はあっという間に終わり。

 

診察

10分くらい待って、医師の診察がありました。

 

聴診器や背骨、膝、睾丸など身体の各箇所の確認があって、少しお話して終了。

 

息子が大泣きでよくわからなかった項目もあるそうです...病院大っ嫌いな息子にとっては苦行だったようです(笑)

 

面談相談

保健師による面接相談は、予め記入して持っていった問診票に沿って、成長の確認がありました。

 

うちの場合、問診票の「お友達に興味関心がある」という項目については、わからないにチェックしたのでそのことについて少しお話。

 

息子は支援センターに行っても、友達とはほとんど関わらず、1人で遊んでいます。そしてお友達が接触しに来るとすごく怒ります…

 

一方でお友達にオモチャを取られて怒った時に、お友達にどうぞしてごらんって言うと、ちゃんとどうぞができます(ごくたまに)。ヤダと言えるようになってからは完全にどうぞができなくなりました(悲)

 

お友達には近づきませんが、支援センターの先生には積極的に話しかけに行きます。

 

なので「わからない」という回答にしました。

 

保健師さんの回答は、

 

「まだ大人といる方が楽しいのかな?これから同じ部屋でお友達と遊ぶことができるようになってくるので、このまま支援センターに行き続けてください」とのこと。

 

他にもいろいろ相談もできるみたいで、息子が最近私にベッタリで旦那に世話されるのを拒否することを相談。(たいして悩んでいませんが)

 

希望すれば栄養士、心理士への相談もできるみたいです。

 

以上で検診は全て終了。

 

13時に開始して、全部終わったのがちょうど14時でした。私が帰る頃、45番くらいの方が歯科検診をしていました。

 

こういった集団検診は早く行って待機するのが良いと思います。

 

遅いとお昼寝時間と被っちゃいますしね💦

 

早めに行くと待ち時間少なめで早い時間に終了するので、親子ともに疲れが少なくて済みそうです。

 

うちの息子は予想通り大泣き、ギャン泣きだったのですが、周りの子も大泣きしている子がほとんどで安心しました。

 

うちは大好きなゴードンとパーシーのオモチャを持っていってたので、待ち時間はご機嫌に過ごすことができました。気を紛らわせるオモチャや絵本を持っていくと役に立つかもしれませんね!

 

 

1歳半検診を終えて

この検診は今の息子の成長ぶりを改めて振り返る良い機会になりました。

 

これができなくて焦る、心配、など思うこともありますが、周りと比べず、息子の長所を伸ばしていけるように、今の息子としっかり向き合っていけたらな〜と思いました。

 

これがなかなか難しいんですけどね…

 

ここ数日も突然のご飯拒否&30分以上のよくわからないギャン泣きで疲労困憊中です。こういうことがあると精神が削られて、息子の長所を〜とか言ってる余裕ゼロです(笑)

 

皆さまそれぞれ頑張りましょう!