てってのくるま

てってのくるま

ショベルカー、通称「てってのくるま」が大好きな1歳の息子を育てる30代、転勤族&専業主婦。子育て情報を発信します!

映画館デビューにはアンパンマンが最適!オススメの理由3つと実際に行った感想

こんにちは!紗々です( ¨̮ )/

 

先日、1歳8ヶ月の息子が映画館デビューをしました!!

 

息子は赤ちゃんの時からアンパンマンが大好き。なので、息子の初めての映画はアンパンマン、と決めていました。 

 

そして今回、実際に息子と観に行って、映画館デビューはアンパンマンがオススメだということを実感してきたので、レポも含めて理由をご紹介したいと思います。

 

 

 

アンパンマンがオススメな理由 

理由は3つあります。

 

  1. 上映時間が短い
  2. 映画館デビュー応援プログラムとなっている
  3. 小さい子供が多い

 

このように、小さい子供やパパ、ママにとって、とても優しい環境になっています。

 

それでは詳しく説明していきましょう。 

 

上映時間が短い

多くの映画の上映時間は120分前後ですが、アンパンマン上映時間は60分と短い構成になっています。

 

集中力が短い子供にとって、ちょうどいい長さとなっています。

  

映画館デビュー応援プログラムとなっている

実は、アンパンマン映画館デビュー応援プログラムになっているのです。公式HPにも謳われています。

 

どんな内容になっているのかと言うと、

真っ暗じゃない

子供が怖がらないように照明を明るめに設定してあります。

 

優しい音量 

照明と同様、子供がビックリしないように小さめの音量になっています。

 

歌って踊れる

アンパンマンと一緒に歌って踊って楽しもう!ということで、本編の冒頭部分に一緒に歌って楽しめる参加型パートがあります。

 

 

小さい子供にかなり配慮されており、暗いところが恐かったり、大きい音量にビックリしてしまう子供にとって優しい環境になっています。また、慣れていない場所でも最初に大好きなアンパンマンの歌を一緒に歌うことで、不安な気持ちがなくなるかもしれませんね!

 

 

小さい子供が多い

客層はやはり1歳くらいから6歳くらいまでの子が多いのではないでしょうか。周りが小さい子供たちばかりなので、とても安心です。

 

また、公式HPには

 

小さなお子様がご覧になる上映プログラムのため、場内が賑やかになる場合がございます。予めご了承ください。 

 

とあり、子供たちが途中で歌ったり、「アンパンマンだ!」と声を出しても良い雰囲気になっています。

 

 

安心して映画館デビューするために 

それでも、途中で泣いてしまったら、騒いでしまったら...と心配になりますよね。

 

少しでもその心配を減らすために、

 

  • いつでも出れるように席は端を選ぶ
  • 公開されてしばらく経ってから行く

 

と良いでしょう。

 

公開日直後は観に来る人が多いですが、1ヶ月くらい経ってから行くとお客さんが少なくなっているかもしれません。お客さんが少ないと好きな席が選びやすいし、他の方と席を離すこともできます。

 

実際に、私達が行ったのは公開日から1ヶ月くらい経った8月上旬でしたが、自分たちを含めて4、5組しかおらず、端の方でゆったりと観ることができました。

 

お客さんのほとんどが小さい子供と子育て中の方ばかりです。心配しすぎずに楽しんでくださいね!

 

 

息子の映画館デビュー(レポ) 

デビューのきっかけ

7月に地上波でテレビ放送された、2017年のアンパンマンの映画「ブルブルの宝探し大冒険」を録画して見せたのが始まりでした。

 

息子は映画がすごく気に入ったみたいで、「もう一回観るー!」と何度も何度も再生していました。しかも結構集中して観ることができていたんです。(推しのカレーパンマンが大活躍だったからかもしれませんが。)

 

それならば、映画館でも観れるかも!?と思った訳です。

 

今回観た作品は、6/30から公開の「それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星」。自分が産まれてきた意味、役割について、つまり「存在意義」がテーマで、前作より少し?いや、かなり難しめの内容になっていました。

  

果たして、息子にはヒットしたのでしょうか。

 

 

上映中の息子の様子

息子は、映画館で一度も泣いたり騒いだりすることはありませんでした(ホッ)。一応、席は入口に近い端っこの2人がけの場所を取りましたが、途中で出入りせずに済みました。

 

ただ、最初の30分は集中して観ていたのですが、後半は集中できず入場の際に貰えるおもちゃを何度もワザと落としたり、ジャムおじさんがめちゃくちゃ良いことを言ってる途中で「おうち帰る」って言ったりと 、ほとんど観ていませんでした。

 

そして残念なことに、この日は映画館自体が激混みで、最初の参加型パートを観ることができませんでした...観ることができていたら絶対喜んでいただろうなぁ。

 

ちなみに、今回貰ったおもちゃは小さなタンバリンでしたよ!これを使って、最初の参加型パートで歌ったり踊ったりします。

 

f:id:imotonpi:20180816162043j:image

 

 

映画館デビューの感想 

アンパンマンは1歳後半の息子でも行きやすく、内容も環境も素晴らしい映画でした。公式HPにもあるように、照明も明るめで、音量も大人にとってもちょうど良い大きさでした。映画館デビューをアンパンマンにして良かったと思います。

 

お話もしっかりとメッセージのあるもので、 子供にも良い内容だと思います。大人が観ても飽きませんでしたよ!むしろ、感動して泣きそうになるのを堪えていました(笑)。歳ですかね...

 

ただ、息子にはまだ60分は長かったようです。来年また行きたいと思います。

 

 

まとめ

映画館デビューにはアンパンマンがオススメ!その理由は、

  • 上映時間が60分と短く、集中力の短い子供にとってちょうどよい長さである
  • 映画館デビュー応援プログラムとなっている
  • 周りのお客さんも小さい子供たちである

の3つです。

 

あまり心配しすぎず、楽しい映画館デビューを!!