てってのくるま

てってのくるま

ショベルカー、通称「てってのくるま」が大好きな1歳の息子を育てる30代、転勤族&専業主婦。子育て情報を発信します!

100均の子供の玩具が超便利!オススメ5選を教えちゃいます!

子供のグッズって見たらすぐ欲しくなっちゃいますよね。玩具なんて特に。

 

でも、なんでもかんでも買うわけにもいかないし…

 

そんな時に便利なのが、100均の玩具 なのです!100円だからと言って、侮れませんよ~。非常に使える玩具がいろいろあるのです!

 

そこで今回は、調べたものや実際に私が買って良かったものをご紹介します。

 

 

セリアのおままごとセット

どんな種類があるの?

セリアのおままごとセットは、人気があるようです。実際に息子も使って遊んでいます。

 

セリアのおままごとセットはとても種類が豊富 です。食べ物、鍋やフライパン、スプーン、フォーク、ナイフ、まな板に包丁など、王道のおままごとの道具は一通り揃います。

 

食べ物のほとんどは、2パーツに分かれていて、マジックテープでくっつきます。

 

だいたい2~3個がセットになって100円で売っています。おままごと道具を一通り揃えると結構な金額になりますよね。なので、100円で少しずつ集めることができるのはとてもありがたいです。

 

ちなみに私が買い揃えたのはコチラ(買ったものに自分でデコレーションしています)。全部で1500円くらいです。

 

f:id:imotonpi:20180723160724j:image

 

f:id:imotonpi:20180723160824j:image

 

クオリティーについて

100円だからすぐに壊れてしまうのでは?という心配もありましたが、全く壊れていません。

 

どれも固い素材でできているので、子供の力で割れたり壊れたりすることはまずないでしょう。長い期間、使用することができると思います。

 

ただし、乱暴に扱うと塗料が少し剥げてしまいます。子供は落としたり投げたりしてしまうので注意が必要です。実際、息子が投げた際に、床に塗料の色が付いてしまいました。ちなみに、床に付いた塗料はメラミンスポンジでキレイに落ちました。

 

こんな感じで小松菜の緑色が少し剥げてしまいました。でも剥げてもこの程度です。

 

f:id:imotonpi:20180723161023j:image

 

 

そして、野菜の断面。ちゃんと中の色も種も本物に近いように作られている んです!これには感動しました。100円なのにすごい!!

 

f:id:imotonpi:20180724224203j:image 

ちょっとした工夫でオシャレに

私が購入するにあたって、ネットで調べた際に、食器類にデコレーションをしている方を見つけました。それがあまりにもオシャレだったので、私も真似させていただいています。 

 

f:id:imotonpi:20180813011750j:image

 

地味な食器もディズニー仕様のオシャレなものに!!転写シールを使っているのですが、こちらもセリアで購入することができます。

 

このようにシールなどでオシャレにデコレーションすれば、おままごとも更に楽しくなりますね!

 

注意点

対象年齢は3歳以上 なので、使用の際はお気を付けください。子供が本気で口を開ければ入ってしまいそうな大きさのものもあります。

 

 

シール

どんなシールがあるの?

子供が大好きなシール。机でもどこでもペタペタペタ。いっぱいあったシールはあっという間に全部貼られてしまいますよね。

 

そんなお子さんにオススメなのが、100均で手に入るシール。100円でたくさんのシールが入っている のでコスパ的に最強です!

 

更に、貼ってはがせるシールブックというものもあります。

 

私はどちらも購入して、大量のシールをシールブックに貼ってもらうことにしています。こうすることで、結構長く同じシールで遊んでくれます。 

 

シール、シールブックは、セリアでもダイソーでも購入できます。男の子が好きな乗り物シール、たくさんありますよ。

 

私は種類が豊富なセリアで購入しました。

 

f:id:imotonpi:20180723162052j:image

 

f:id:imotonpi:20180724224140j:image

 

このシール、100円だからすぐ貼れなくなっちゃうかな?と思いきや、ものすごく粘着力の持続が長い のです。すぐ剥せるのに、長期間シールの機能を保っています。息子は同じシールで4ヶ月は遊んでいます。机や布、トミカなどあっちこっちに貼っていますが、まだシ ールブックにひっついています。さすがにそろそろ粘着力がなくなってきましたが… 

 

お出かけ時に超便利

さて、このシールブックとシールのセット、おうちでも遊べますが、お出かけ時に持ち歩けば、さまざまな場面で重宝する のです!

 

お出かけや外食でじっと座っていて欲しい時にこのシールセットを渡せば、割と大人しく遊んでくれるのです!

 

私は、外食時や長時間の新幹線での移動時に持っていきます。軽くて薄いので荷物にもなりません 。シールたちにはいつも助けられています!

 

 

マグネット式お絵かきボード 

f:id:imotonpi:20180804221321j:image

 

このお絵かきボードはセリアで購入しました。

 

お家で遊ぶのはもちろん、お出かけに持っていくのにも非常に便利な玩具です。

 

大きさは21cm×14cmで、重さも非常に軽いです。ペンも紐で本体に繋がっていて落ちる心配がないところもGOODですね!持ち運びにピッタリです!!

 

私は、こちらもシール同様、新幹線など長時間の移動時に持っていきます。結構長時間遊んでくれますよ!

 

ちなみにダイソーにも置いてあるみたいです。 

 

 

絵合わせカード

f:id:imotonpi:20180804221334j:image

 

こちらはダイソーで購入。知育玩具です。写真は「のりもの」ですが、他に「たべもの」、「どうぶつ」があります。

 

割と分厚い紙で出来ていて、対象年齢も1歳からなので、安心して遊べる玩具ではないでしょうか。

 

このカード、表裏それぞれに絵が描いてあり、全部で32種類あります。そして、1つの絵が左右で分かれるようになっています。

 

遊び方は、表裏が混ざらないようにバラバラに並べ、左右を合わせて1つの絵を完成させます。表裏は、カードの色が白色とクリーム色に分けられています。

 

f:id:imotonpi:20180804221428j:image


f:id:imotonpi:20180804221433j:image

 

1歳8か月の息子は、乗り物が大好きなので大喜びで遊んでいます。

 

100円なのにクオリティが高く、物の名前を覚えたり、自分で試行錯誤しながら遊べたり、集中力も高めることができそうなので、とてもおススメです。

 

 

木製パズル 

f:id:imotonpi:20180804221443j:image

 

こちらはダイソーで購入できます。知育玩具の型はめパズルです。乗り物、果物、動物、アルファベット、更には国旗までいろんな種類があります。

 

これは対象年齢が3歳以上なので、1、2歳が使用する際はきちんと見ておく必要がありますが、形を認識し始めたら1歳でも楽しく遊べると思います。形を認識したり、物の名前を覚えたり、集中力を身につけることができる高クオリティの玩具です!

 

 

まとめ

100円でもクオリティーの高い玩具がたくさんあります。様々な種類を気軽に揃えやすいところも100円ならではですね。

 

ぜひみなさんも活用してみてくださいね!